FC2ブログ
2010年03月29日 (月) | 編集 |
どうも、スクルファーです。
以前から告知をかいていたので、もうすでにご存知なかたも多いかとおもわれますが・・・

昨日、3/28 第2回目の聖魔ジャクムを決行してきました!

前回は第1回目の聖jkmにも関わらず、主催である私は
召還前、説明段階で主催者が落ちたという伝説を作り上げてしまったので、今回は万全の対策をとっていました♪

でも、みんなから今回の開始前に散々にいわれましたよ~><
主に参加者本人からの全チャからとか、参加者のトモチャ(スクル向けではないと思われる)から…
前回参加してない方々にまで、どんどん知れ渡るきがします。

あなた方は、どこまで広めればきがすむんですか。(’A


さて、今回また召還前というか、1番オチしたらそれこそ伝説の女・スクルになってしまう。
いい意味で伝説ならまだしも、こんな伝説はもう勘弁;

これで落ちたら3回目はしないじぇー!
……ってくらいでした(嘘)

そんなこんなで、このブログで流れを説明する記事を書いたのですが・・・
前日までの登録者が9人。
当日になってやっと14人。
第二回聖jkmメンバリスト

…コレ、戦う前に撤退にならない?(汗

まぁ、友の誘いで急遽参加する人も以前何人かいたし、2PTは作れるなら決行するかなぁ…

そして、いざ蓋をあけたら…

参加者:21人
いくらなんでも増えすぎでしょー(棒読み)


つ・ま・り
のこりの7人は流れの記事なんて読んですらくれてないわけなので、また説明しなおし…
看板2時間分にしててよかった。


いざ順番に入場
今回のリーダー様は
遠征隊長:oxプリムxo PTリダ:maそらjo・あみゅにゃ・壬有猫

すくるはいつ落ちるかわかんないんでパスw
ミチチは以前落ちてたきがしたからパスw
LoonTearさんは、初参加ゲストなのでもちろんパスw

…てか、あみゅにゃんも前回おちてたとおもうけど、ね(’

入場順は ミアPT→あみゅにゃPT→そらPT→プリムPT(プリムちゃんを除く)
ではいってもらいました。

最初に入るとやっぱ軽いね!
でもみんな入る前はスキルは慣らしちゃいけないからまつスクル。
全員入場したところで、慣らし開始なワケですが…
やっぱまだ慣れてないので若干gdgd;

まぁ誰もおちなかったからよしとしましょうか^^
・・・そういうことでスクルもまだ落ちてませんよ?w

いざ召還されると、待機ってのは皆さん守ってくれたようで
出現と同時に攻撃しちゃう人はほぼいなかったです。
攻撃しちゃう龍はたくさんいましたけどねw


で、感想。
腕ジェネ、現物すさまじいね!!
これは聖魔なら1度は体験してみるべき!
バハとジェネで、本体も腕もみえないっ!
多少予想してたとはいえども、残り何本かわかりにくくてヒヤヒヤするねぇ…

一応落ち防止のために、SSは取れてないんですが・・・
Prt Scmで1枚分だけデータとしてとれてたのがコレです。
聖jkm
本体2段階でみるちんが墓った直後かな?w
かずったが「haka miruti!!!」って叫んでますw
このあとしばらくしてスクルはおちちゃうんですけどね^^;

スクルはこんかいは1番オチじゃなかったから、まぁよかった!


記念撮影がコチラ↓
第2回聖jkm記念撮影
…このSSに22人いるのは、新しくギルに入った子が遊びに来たからなんですけどねw
あと、アウトフレーム部にはDKであるミヤコもいました(’
スポンサーサイト



2010年03月25日 (木) | 編集 |
聖魔jkmの進行予定

えっと、前回のjkmでは流れを説明していなかったのと、初めてだったのでちょっとぐだぐだしたかんじになってしまいました><
今回はそのようなことがないように、とりあえず進行予定を書いておきます。


1.参加登録 希望をだしてください。
●これは強制ってわけじゃないのですが、
 出していただけるとスクルや他のメンバがどんな構成になるのかが把握しやすくなります。
 あと…たぶん大丈夫だとおもうのですが、MH30習得者や、逆にLVの偏らないPTわけが可能になります。
 くれぐれも偽装申請しないように(笑)

●飛び入り参加 お友達を当日に誘うのもOKです!
 さすがに30人以上にならないと思うので人数をみつつ、どんどん誘って下さい

2.集合の前に…
●これは直前ににドタバタしやすいスクルにもいえることなのですが…
 事前に薬は多めに持って置いてください。
 最近はマナブルといった、聖魔にとってありがたい薬が実装されましたが、コレを補充するのには地味に時間がかかるので、
 あらかじめ大目に購入し倉庫キャラにでも預けて、いつでも引き出し可能状態にしておいてください。

●集合時間には余裕を持って集合してください。
 できるなら再起動、クリーンアップなどは集合前にすませてくださいね!
 
●エルナスに着いたら順番にドアで門前に運びますので、ドアをくぐったらグルをぬけてください。
 なんせなんだかんだで前回は24人あつまりましたし、ドアの節約のためにどんどん運びたいとおもいます。

●突然用事が入って来れなくなっても気にしなくてもOK!
 楽しむだけにあるjkmなんで、用事を優先しちゃってください^^

●トイレは事前にすませておいてください
 冬だから急に行きたくなるかもしれませんので、出なくても振り絞ってくることをオススメします(’w

●もちろん火の目を忘れないでくださいね!

3.集合後 入場前

スムーズかつ安全にグループを入れ替われるように「/ グループ脱退」の命令文をコピペしておくことを強くオススメします。
   これは3段階目など重くなったときに窓が正常に表示されずに抜けられなかったり、
   画面に気がそれて脱退中に死亡してしまうのを防ぐのに効果的です。
   貼り付けは「Shift+Insert」でパっとできます。
 
●前回の生存者をリーダーに、MH30拾得者とリザ未取得メンバを均等にグループをわけていきます。

●Aレイ、もしくはそのほかスキルブック、証票は希望者が多数いれば抽選をします。
 抽選はジャミロクさん方式でいきます


(以下引用)

ジャミロクが3~0までカウントダウンするので、0を言った後に1度だけ「a」と発言してください。0の前にaを発言した方はフライングで優先順は与えられません。
例)
ジャミロク:3
ジャミロク:2
ジャミロク:1

Aさん:a  ←フライング!
ジャミロク:0
Bさん:a  ←優先順1番
Cさん:a  ←優先順2番
Dさん:a  ←優先順3番

フライング覚悟で1番を狙いにいくのも良し、無難に妥当な順位を狙って漁夫の利を得にいくのも良し(実際、優先順の高い方が軒並み脱落するケースも多々ありますから)、お好きなタイミングでどうぞ。この結果はジャミロクがしっかりメモりますので皆さんは忘れても大丈夫。
(引用:Maple論文HP狂プリとして生きる ぬるま湯めいぽ



とても簡単な方法なのでコレを使うことにします♪

●遠征隊長が登録を始めたらすばやく遠征隊登録をしてください!
 各PTのリーダーさんは、自分のPTの人で登録漏れがないか確認し、漏れていたばあい登録を促してください。

ここで全員登録が済んだらいよいよ入場に移ります。


 
4.入場から戦闘まで。


かなりの確立で落ちる人は最初のほうに入場してもらいます。
 誰もいないor1PTくらいの状態で軽く1.2回スキル慣らしすれば大丈夫かな…?
 この落ちやすい人たちがスキル慣らし終わるまで、他のヒトの入場はすこしまってください

●次に落ちに普通~強い人も中の合図で入場してください。
 ※入場中は中にいるひとはスキル慣らしはしないでください。

●全員入場が終わったら各PTのリーダーさんは一応全員いるか確認してください。
 落ちてたら…それはそれで仕方ないのでその場にいなくても良しとします。



5.戦闘開始 腕戦。

さぁ、いざ戦闘開始です。

一斉ジェネ攻撃開始は重いと思うので、PTごとに時間差でジェネ開始したいとおもっています。

 PTごとに5秒ずつずらせて、ちょっとでも落ちる人が減ることを願います。
 これは主催がいなくなるのも防ぐ意味もあるので気をつけて。
  …私だってもちろん落ちたくないのでこのあたりは万全を練ります。

 順番がくるまでマジッククローやAレイなどで我慢してください><

 全PTジェネ開始し始めたらあとは本体までハイパーフリーダムタイム突入です。
 バハムートもジェネも全開で『プリム:もうね 好きにやっちゃって(゜o゜)』でOKです。

 ただ腕がある状態だと、jkm本体のあたり判定はないので、懐に飛び込んじゃうと、ジェネが腕8本全部に効率よく当たります。

 ジャミロク様より拝借中。
(画像出典:HP狂プリと生ぬるぽ【補足資料 ~聖魔でジャクムを倒すまで~ 】)

更に下の2本はバハムートの攻撃もあたるので、できたら封印がくる左側寄りに集まると早く腕がもげて邪魔されにくいかもです(なくなったら右)。

●腕も残り2本くらいになったら本体からはなれてください。
 ジェネ連打でいつ残りの2本が一気に消滅するかわかりません。もちろんMGもかけておきましょう。

●ジェネは強制ではありません、薬代が気になるようであればS&AレイやマジッククローでももちろんOKです!

●腕が終わって本体に突入時、待機を入れます。


6.戦闘開始 本体戦。

●形態変化ごとに、最初と同じ用にPTごと待機5秒をいれます。

●あとはもう最後の3CMくらいまでご自由にやっちゃってくださいw

●最後がちかづいてきたらPETをしまってくださいね!





---------------
これくらいでしょうか?
スクル自体が1回目参加できてないんで、あとどんなことを説明すればいいのかよくわかりませんが、今回の失敗は次回にいかしたいとおもっています><




2010年03月11日 (木) | 編集 |
どもども、すくるです~^^
本日ちょっとご機嫌なかんじです♪

まずはコレ!
ファンアートパズルの更新告知です。
画像クリックでおおきく…というよりページに飛びます。
パズル告知

よ~くみてくださいね?
記事。

ちゃんとみたひとはきづいたとおもうのですが…


日ごろはメイプルストーリーをご愛顧いただき、ありがとうございます。

本日、『ファンアートパズル』を更新いたしました。
サイト下部のハスキー犬をクリックすると、パズルゲームがブラウザ内に起動します。

今回は2010年2月中旬までにご投稿頂いたファンアートパズル選考対象作品の中から、5作品を選出させていただきました。

以下、順不同で、採用された方のお名前を紹介いたします。

スクルファー様
のろいの人形様
マス玉様
ムルング様
蛇子o様


・・・・・
採用されてるかな~?
どうせ無理だろうけど、今度はどんな人の絵がパズルになってるかな~♪

⇒ ウ チ 採 用 だ よ(’A
もうね?
R・Aなみに「うれしいときどんな風に笑っていいかわかんない。」状態なんですが。

どうしたらいいの?

双子すくるF6<スクルファー>
と、とりあえず!
この段階じゃ、何の絵が採用されたかわかんない!

パズルをやって確認しなくちゃ>w<


すね紅鮭
<紅鮭>
…おー、久々の出番。
200になってからぜんぜん償還されないからちょっと家出しようかとおもったぞ。
そして、よっぽど嬉しかったんだなぁ。(’





双子すくるF2<スクルファー>
何を言うか、紅鮭。
スクルだって、中の人に最近ぜんぜん償還されてないんだ。あたりまえでそ(’

それよりパズルをやって確認しなくちゃ>w<


冷汗紅鮭
<紅鮭>
……それって、笑顔で言うことか?



双子すくるF2<スクルファー>
カチ、カチカチ…コレでもないな・・・、
あ、やっぱあのヒトの絵は注目入りしなくても魅力は運営にはわかったか♪
 次っ!
   …次っ!

すね紅鮭
<紅鮭>
というか、スクルよ。
お前、公式絡みの絵かいたことあったか?




双子すくるF6<スクルファー>
はっ・・・・!
確かに、NPCキャラとか書いたことって無かった気がする…。(汗)
そういや第2回で鯖擬人化のもみじ3姉妹が出てたなぁ…まさかスモモが?⇒すもも
 



双子すくるF5
<スクルファー>
とりあえず、いくら推測たててもしかたない!
現物みなきゃ!次、次っ!次~~~~~~~っ!
すね紅鮭


<紅鮭>
魔術師カズー:すくるん、うるさーい(’A





双子すくるF5あったぁぁぁぁぁぁぁ
……ああああああああああああああああああっ!?


めつぶり紅鮭


<紅鮭>
魔術師カズー:はい、スルーされました。(’A





双子すくるF5ちょま、
運営!よりによってコレかぁぁぁぁっ!?


誤採用ありがとうございますーーーーーーーーー!(いろんな意味で泣)


時をかけるホークアイ完成前



すくるからす。<スクルファー>
とりあえず、やってみるかなぁ。


っできた!
自分の絵なのと、3X3だから結構簡単にできたきがする(’



時をかけるホークアイ.

双子すくるF3<スクルファー>
ちなみに完成させて、「イラストを全部みる」をクリックして元の絵を見るとオチがあるという


なんというすくるにもまけないネタ精神なNEXON
2010年03月08日 (月) | 編集 |
またもやお絵かきすくるです^^
最近ではこんな絵をUPしてました♪

まずは八神コウsが嫌がらせをうけて広場を引退するということで、ファンアートの場が大騒ぎになって、感謝絵をかこうじゃないかという「ゐるヵ」様の企画に便乗して書いたものです、
ヤガミこうさま2
ちなみに、この枠線とかってみんなにもかけるアレでかいてます。
子供のころに、結構みんなあそんだとおもわれアレをつかってます。
アレにペンタブぶっさして、ぐるぐるして完成!

ペンタブもってないとかけないとおもうので、いくつか書いたやつを素材としてあげますね♪
装飾枠線 黒装飾枠線 白
使いたいかたはご自由に加工して使用してくださいな♪


そして、もうひとつ

こっちはアマリージョ名義でかいた楽書き。
楽書きのくせに、きづいたらめっちゃやり込んでました(’w
青好さま_edited-1
2010年03月05日 (金) | 編集 |
また最近おさぼりギミなすくるです。(’
たくさんイラストかいて、たまってたから一斉にあっぷしちゃいますね♪


まずは、ファンアートで募集したモデルさんの「弩っみ」様のイラスト。

バスタオルにパチンコ玉だらけのアバだったので、お色気路線をねらったらこんな絵になりました。
ゲーム風

・・・コレナンテ・エ・ロゲ?('A

ちなみに…文字なしはこっち↓
弩っみ様!
一応、ぱちんこ屋で弩っみ様にぶつかって派手にばら撒けたところのイメージです。
 ※注意※ホンモノの弩っみ様はこんなこといいません!


そしてもう1作がこちら。
あたらしくリンクに追加してる「桜龍王」様です。
こっちはアマリージョ名義でのせていますが(’

桜龍王さま

エンガウむずい!
  もうムリ、絶対ムリっ!
     ドットでわからなさすぎっ!


 …妄想でかいちゃえ♪(’w

ってことで、妄想エンガウ完成。ヾ(*´▽`)ノ







そういや…
わすれてたけど、アマリー名義でこんなヒトもかいてたっけな(’


どっかの魔法使い。
えーっと…だれだっけな、コノヒト('